gaika2

自分のビジネスモデルを確立しよう。そのために必要なこと。

Posted on Posted in コンテンツマネジメント, ビジネスモデル, ブログ

コンテンツは質と量のバランスを限られた時間の中でどうやって可能な限り実現するかということ。

とくに不特定多数の人に向けてのコンテンツとなるとそれもまた難しさを増すんだよね。

だから、自分で、顧客を想定しようぜっていうのは前に書いたことがあるかと思う。

 

今日はビジネスモデルの話。

いわゆる「儲かるビジネスモデル」をざっくりと二つに分けてみる。

一つは、薄利多売

二つは、高付加価値商品

前者はアクセスコストを下げることによって、リーチをしやすくする。

後者は高い価値を武器に、それに見合った金額を要求する。

gaika2

基本的に、ネットコンテンツは薄利多売型になりがちである。

無意識にやっていると、基本的にはそうなるようにできている。

それなら、いっそとりあえず毎日なんとか更新していくことが大切になることはわかるよね。

 

中途半端に質にしがみつくよりも、とりあえず毎日コンテンツを量産することを覚える方が、いいんじゃないかと思う。

やってるうちに、手が抜けるところも増えてきて、質を高めるために集中するところもみえてくるんじゃあないの?

とおもいます。

 

あとは、まあ、そのためにたくさん情報を仕入れる努力はしなきゃだけどね。

とくにブログの場合は、コンテンツ鮮度が質よりも重視されるから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です